ニュース一覧

新型コロナウイルス感染症予防について|来校者健康観察用紙提出のお願い

 

 ↑ダウンロード



新型コロナウイルス感染症予防について|来校者健康観察用紙提出のお願い

1 学校行事等の参加について

⑴ 2学期からの学校行事等(マラソン記録会、運動会、文化祭、学習参観等)で来校される方は、当日の朝、自宅で測定した体温や症状の有無等を「来校者健康観察用紙」に記入して、当日持参してください。

⑵ 「来校者健康観察用紙」に記載の2つの状況のいずれかに該当する場合は、学校行事等での来校をご遠慮願います。 

⑶ 来校後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症と診断された場合、あるいは濃厚接触者として特定された場合は、学校(担当:教頭、電話0259-76-2322)に連絡してください。

2 来校時の留意事項について

⑴ 手洗いや手指の消毒をお願いします。

⑵ 咳エチケットを守ってください。

⑶ 原則、マスクを着用してください。

⑷ 使用したマスクやティッシュ等は持ち帰ってください。


3 本校における対応策

⑴ 人数制限を設け、密集の恐れがある場合は入場をお断りする場合があります。

⑵ アルコール消毒薬を用意しておきます。手指を消毒してからの入場をお願いします。

⑶ 窓を開け、できるだけ換気を行います。

⑷ 適宜、案内を行い、密集の防止・スムーズな移動ができるよう指示させていただきます。

⑸ ソーシャルディスタンスの確保、会話の自粛をお願いします。


 

2020年09月08日

8月12日~16日は学校無人化期間です。

 

学校無人化期間:8月12日~16日

 この期間に事故等の緊急事態があった場合は、土日や閉庁日と同様に対応しますので、先にお示ししました連絡先に電話をお願いします。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

2020年08月11日

七浦小学校コミュニティ・スクール文化祭参加者募集のお知らせ

七浦地域の皆様

佐渡市立七浦小学校
 学校運営協議会長 坂本 辰巳
   校  長   山口 明美

時下、皆様におかれましては、ますますご清祥のことと拝察申し上げます。

さて、七浦小学校は、今年度より学校運営協議会制度を導入し、コミュニティ・スクール(CS)としてスタートしました。地域の方々からも積極的に学校運営にかかわっていただいているところです。

コロナ禍の中、従来の学習発表の準備の時間の確保が難しく、児童の学びの成果の発表等は、学習参観等で対応させていただいております。このような状況ですが、ポジティブに捉え、地域と学校とが融合した文化祭を計画いたしました。

つきましては、文化祭においてステージ発表していただける団体様を大募集いたします。歌や踊り、合唱や合奏、民謡等どんな内容でもかまいません。一ステージ15分間で設定しました。その時間を、当校児童を含む七浦地域の皆様と共に楽しみたいと思います。ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

七浦小学校コミュニティ・スクール文化祭 案内ポスター|参加団体様大募集!

 

2020年07月21日

水泳授業の中止について(お知らせ)

 この度、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的として、佐渡市の全小中学校で水泳授業を下記のように中止することになりました。
 つきましては、水泳授業の中止に係る変更内容及び体育授業の実施に伴う留意点をご確認いただき、ご了承くださいますようお願いいたします。

1 中止の理由
○ 水泳の特性や更衣等において密集・密接が多く、教育活動に支障が出るため。

2 水泳授業中止に係る変更内容
○ 水泳授業実施期間の体育を、別の内容で実施します。
○ 学校のプールが使用できませんので、夏季休業中の学校プール開放はありません。
○ プール清掃は、来年まで行いません。

3 水泳授業以外の体育授業について
○ 1学期中は個人で行う種目及び保健学習を中心に行います。
○ 体育の授業中でもマスク着用を原則とします。しかし、呼吸が激しくなる運動では、外して良いこととします。 
○ 更衣について、狭い空間で一度に多数の児童が着替えなどを行わないようにします。
○ 身体活動だけでなく、話合い活動を行う際も、互いの間隔を十分に確保します。

4 その他
○ ご不明な点がございましたら、学校(担当:教頭)へご連絡いただきますようお願いします。

 


2020年05月19日

学校再開に向けて(連絡)

文科省の通知「段階的に教育活動を再開する環境をつくること」、県教育委員会通知「地域の状況を考慮し、各市町村において判断すること」を受け、さらに佐渡市の状況、同時に児童の学習の保障等も考慮し、予定通り11日(月)から学校を再開します。  

○ 11日(月)12日(火)13日(水)の3日間は、給食を食べた後、13時に下校します。

○ 上記の3日間の学童保育は、13時30分より開室します。

※ この情報は、一斉配信メールでも送信しました。





2020年05月07日

臨時休業期間延長における「臨時学校預かり」について

佐渡市では、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業期間延長に伴い、下記の要領で「臨時学校預かり」を継続して実施します。

これまで通り、自宅待機が原則となりますが、やむを得ない場合に限りの措置であることをご理解の上、申し込まれるご家庭は、5月1日(金)午前11時までに学校へ連絡をお願いします。

1 期 日   令和2年5月7日(木)8日(金)

2 対 象   小学校1~3年生
 ※ 保護者の勤務の都合上などやむを得ない場合に限ります。

3 時 間   午前8:15~午後3:00
 ※ 午前8:15以前、午後3:00以降の預かりはできません。

4 実施方法

(1) 登下校について
① 集団登校ではないため、原則、保護者の送り迎えでお願いします。
② 自宅から距離が短いなどの理由で、徒歩での登下校を希望される方は、その旨をお知らせください。
③ 路線バスを利用している二見地区児童で、利用希望がある場合は、その旨をお知らせください。
④ 下校後学童保育を利用している児童は、これまで同様に利用できます。

(2) 学校での過ごし方について
① 原則、監督者は付きますが、自習となりますので、学習道具などを持たせてください。
② マスクの着用をお願いします。
③ 弁当の用意をお願いします。

(3) 欠席等予定変更の連絡について
○ 希望した日に欠席等予定変更があった場合は、朝のうちに確実に連絡をお願いします。

(4) その他
○ 詳細については、個別対応となりますので、教頭までお問い合わせください。

※ この情報は、一斉配信メールでも送信しました。





2020年04月30日

【重要】臨時休業の延長について

 ゴールデンウイーク後の人の動き等を踏まえ、感染を防ぐため、臨時休業期間を5月10日(日)まで延長します。

・「臨時学校預かり」は、これまで通り実施します。

・5月11日(月)に予定していました4~6年生対象の田植えは延期します。

 

上記の内容を、一斉配信メールでも送信しました。





2020年04月29日

休校中におすすめのサイトを掲載しました。

 文部科学省において開設されている「子どもの学び応援サイト」、経済産業省で開設されている「学びを止めない未来の教室」は家庭学習で活用できる教材や動画がまとめて掲載されています。また、NHK for Schoolも動画コンテンツが豊富です。ぜひ活用ください。





2020年04月28日

「七浦ドーナツ」様から布製マスクを贈呈していただきました。

 4月22日(水)「七浦ドーナツ」様から、本校全校児童と全教職員に手作り布マスクを贈呈していただきました。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、マスクが手に入りづらい状況が続いているところ、大変ありがたいことであり、心より感謝申し上げます。

2020年04月24日

サイトをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルいたしました。日々の教育活動の紹介等を行ってまいります。よろしくお願いいたします。

2020年04月22日